-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2013

VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES第18回。
今回はヨコ、横江豊選手の登場です。
小川伸也の離脱以降、先発ポイントガードとしての役割を担ったヨコ。
悩みも深かったレギュラーシーズンに続いて臨んだプレイオフを振りかえってもらいました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
VOICE OF LAKES #18-横江豊―プレイオフ京都戦、辛い敗戦でした。
ひとつのミス、小さなプレイで主導権をとられました。
初戦は、本当に最後のところでやられた試合だったんですが、2戦目は京都の勢いに呑まれてしまって負けた感じがします。レギュラーシーズン、京都には4勝2敗だったこともあって、「追いつけるだろう、追いつけるだろう」と信じて戦っていたんですが、そうはならなかった。
2戦目は、とにかくオフェンスにせよ、ディフェンスにせよ、リズムが悪かった。
京都が何をやってくるかは、ちゃんとスカウティングできていたんですが…。


―誤算があるとすれば?

片岡(大晴)さんのところですね。
ガード陣で言えば、瀬戸山(京介)さん、(村上)直さんのところは、ほぼイメージ通りで、想定以上のことはやられていません。
片岡さんも何をやってくるかはわかっていたはずでした。
でも、予想以上にドライブやパス、ポストアップ効果的に使われて、起点になってきた。
そこに対して対応しきれなかったんです。
そして、ディフェンスやルーズボール、もっと言えば声。
そういう数字に出ないところでも、片岡さんにはやられました。

―攻撃面では、得意のシュートも落としてしまいました。シュートを初戦は7本、2戦目6本打って、成功はいずれも1本のみ。フリースローもいつもは80%の成功率なのに、50%にとどまりました。

試合には、普段どおりやろうと心がけて入っていったつもりでした。
でもあれだけシュートが入らない、フリースローも落とす…。
今思えば、どこかしら緊張感、重圧があったんだと思います。
ビッグゲームだ、プレイオフだ、そんな感情の昂ぶりが、無意識のうちに、どこかににあったんじゃないかと。

―京都戦では小川選手を除く全員が帰ってきたわけですが、誰かが故障したり、はたまた誰かが復帰したりと、めまぐるしくメンバーが入れ替わる中で、難しさはなかったですか?

シンヤ(小川伸也)さんを除けば、レイ(・ニクソン)が抜けた影響が大きかったんですよね。
そこにニチィ(ディオニシオ・ゴメス)が入って、レイがいた4番(パワーフォワード)のアウトサイドからの得点、という選択肢が消えた。
そうなると2番(シューティングガード)、3番(スモールフォワード)に3Pが偏る。
するとどうしても2番のウェイン(・アーノルド)にマークが集中する、という状況が続いていました。
相手は守りやすくなったと思うんですよ。
プレイオフではレイが帰ってきましたが、まだ本調子ではありませんでした。
ポイントガードを含めてシューターが4枚いるというところからくる、レイクスのアウトサイドゲームの強みを発揮することができませんでしたね。

―なるほど。以前、「これでいくと決めた」と言っていたスタイルについては。

終盤戦からプレイオフまで貫き通しましたし、来季以降もこれでいこうと思います。
マイナーチェンジはあると思いますが、基本的には自分も得点しながら、パスやアシストを生み出していくスタイルです。プレイオフでは先ほどもいったようにシュートが決まりませんでしたから、そういうときにどう打開するのか、という課題はあります。
ただ、やはり、パスだけ、もしくはシュートだけが一流になったとしても、選手としては一流になれないと痛感しました。
単純に言うと、パスだけでは引いて守られれば終わりで、怖さがない。
やるからには、一流になりたいですから。

VOICE OF LAKES #18-横江豊―そのほか、今の課題と思っているところは?

ディフェンスでいくつかありますね。
まずは1on1で抜かれないこと。
今季の経験を活かして、間合いをもっとうまく取る。
そして、ピック&ロールのディフェンスの重要性を痛感しているので、ここをもっとうまくなりたい。
相手のスクリーンにかからないように、ファイトオーバー(ディフェンダーがスクリーンをすり抜けて、フリーになろうとするマークマンを追うプレイ)なのか、アンダー(ディフェンダーがスクリーナーの後ろを通ってマークマンを追いかける)なのかという選択やその精度、そこにいたるまでの連携、そのための味方とのコミュニケーションとか、そういったことですね。


―オフはどう過ごしますか?

完全なオフは2週間と決めています。
今はその期間中なので体を休めていますが、来週からボチボチ体を動かし始めます。
これまでの経験上、オフは2週間が「限界」なんです。
2週間なら、ちょっと練習を再開すると数日で筋力が戻ってくるんですが、3週間、1カ月と休むと、どれだけかかるかわからない。
練習としては、まずドリブルなどのファンダメンタルドリル(基礎練習)をやり直します。
あとはワラさん(藤原隆充)が「ディフェンス(の練習)をやろう」と言ってくださってるので、それをきっちりこなしていきたいですね。

―やることが多いですね。

今より、着実に成長しないといけませんから。
今季は、シンヤさんが怪我をしてしまったことで、自分にチャンスが来て、あれだけの時間、試合に出るという貴重な経験をさせてもらえた。決して納得いく結果ではなかったですし、来季シンヤさんが復帰したら、今季終盤のように30分以上も試合に出ることは考えにくいです。
プレイタイムが短くなるかもしれない中で、確実に結果を出さないといけない。


―なるほど。ブースターの皆さんへメッセージを。

1年間、熱いブーストをありがとうございました!
今季になって、声援をいただけることもすごく増えましたし、個人的に「がんばって」と声をかけてくださる方も増えて、本当に嬉しい限りでした。
これからも、がんばっていきます!
------------------------------------------------------------------------------------------------------
今年、プレイタイムのないところから控えPG、先発PGへと著しい成長を見せたヨコでしたが、まだまだ物足りないと感じているようです。
その貪欲さこそが、彼の成長のエネルギーとなるはず。
ヨコがこれからどんな成長を見せ、「一流」への道を歩むのか、楽しみですね!

次回、日本人選手振り返りファイナルは、もちろんあの男、ワラの登場です!

―Playoffs2013 特別パートナー一覧―
(117社)

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊
VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊


VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊


VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊 VOICE OF LAKES #18-横江豊

寺田商事 / 森寺眼科 / 滋賀イトマンスイミングスクール
ゴルフ・ドゥ!びわこ瀬田店 / 中島電事業所 / クリエ / ヤマコン展装
大戸警備保障


大洋運送 / スギ商事 / ナカショウ / メニックス / 幸弘設備 / マツナガ
ステーキキッチン ボストンコモン / エージェント / 建築塗装キタグチ
朝日新聞サービスアンカー近江八幡 / うつみスポーツ鍼灸接骨院 / 森田カイロプラクティック
焼肉れすとらん 平和亭 / 朝日新聞サービスアンカー能登川 
サントリービバレッジサービス / 守建設 / プラス薬局 / 大津給食センター / ホテルニューオウミ 
こばやし整形外科 / 横江自動車 / ジェイジェイエフ / ホビースタイルギャラリー琵琶湖
焼肉 吉挑 / 楠本特許事務所 / しらゆり歯科クリニック / アニテック / 九州雄 / ブルーメの丘
エールコーポレーション / エーデルマン / リビングアンドヘルス / PC Fit / 皇子山動物病院
ヒロセ / PRO-SEED / 守山新聞センター / 水口テクノス / かめやクリーニング
クレープリー・クランデール / 大新建設 / 月の輪自動車教習所 / 松喜屋
SHIMADA / 福原社労士事務所 / 三陽建設 / オーパルオプテックス
マスイ / 炭火焼肉 名牛 田尻 / 西友商店 / 竹仁興産 / 富山歯科医院
エイワユニフォーム / むらお矯正歯科クリニック / ちかまつ鍼灸整骨院 / いわまの甜水
あたか飯店 / ムーヴ / 職人工房 / 三井住友海上 / おかだ歯科医院

同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事画像
VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC
VOICE OF LAKES #20-坂井信介代表兼GM
VOICE OF LAKES #19-藤原隆充
VOICE OF LAKES #17-小川伸也
VOICE OF LAKES #16-寺下太基
VOICE OF LAKES #15-仲摩純平
同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事
 VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC (2013-05-22 15:44)
 VOICE OF LAKES #20-坂井信介代表兼GM (2013-05-21 19:01)
 VOICE OF LAKES #19-藤原隆充 (2013-05-20 16:54)
 VOICE OF LAKES #17-小川伸也 (2013-05-16 19:16)
 VOICE OF LAKES #16-寺下太基 (2013-05-15 19:13)
 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 (2013-05-15 09:54)
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2013年05月17日11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。