-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2013

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES、ここからは日本人選手に振り返ってもらいます。
まずはジュンペイ、仲摩純平選手の登場です。
プレイオフでは、初戦で9リバウンド5アシスト、第2戦に10得点するなど随所に活躍したジュンペイ。
しかし、その活躍も及ばずの敗戦。
どんな思いが去来しているのかを聞きました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
VOICE OF LAKES #15-仲摩純平―プレイオフを終えて、今率直にどんな気持ちですか。
まだ、あまり今の現実を受けとめることができていない、というのが正直なところです。
このチームはもっとやれたのに、という思いでいっぱいです。
悲しもうにも悲しめません。
どちらかというと、まだモヤモヤして、むしゃくしゃしている、という感じですね。

―その原因は。

両日とも4Qに、力を出し切れなかったことですね。
もともと京都に大差で勝てるとは思っていなかったですし、事実接戦で、我慢する展開になったんですが、両日とも4Qで差をつけられてしまいました。
ターンオーバーや、オフェンスリバウンドをとられたりといったミスが多く出ました。
それに対して、京都はリバウンドや、フリースローといった地味な部分を着実に決めてきた。
それが、特に第2戦はボディーブローのように効いてきましたね。

自分としては、攻撃のときにピック&ロールをもっと使えばよかったかなと感じています。
京都は、レイクスがインサイドのニチィ(ディオニシオ・ゴメス)、ブギー(シェルトン・コルウェル)にボールを入れるとすぐダブルチーム、というルールを徹底してやってきたのですが、ピック&ロールを使って、そのダブルチームをかわす、外すという形をもっと使えばよかった。
2試合通じてブギーが当たっていたから、特にそう思いますね。

―今季を振り返って、トータルではどんなシーズンでしたか?

今年は移籍初年度で、最初、生活のリズムを整えたり、そういった部分で苦労はありました。
シャッフル・オフェンスにしても、最初はやっぱりうまく行かなかったですし、本当の意味で(アラン・ウェストオーバー)コーチの信頼を得るのにも、時間がかかってしまったかなと感じています。
ただ、後半戦から徐々にリズムをつかむことができてきて、3月から5月にかけてはシステムの中でかなり自由度を持ってプレイできたので、手ごたえは感じています。

このチームは、非常にいい状況でやれていると思います。
誰しも選手は「勝つためにプレイする」と言うものですが、実際はそうでない、あるいはプレイがその言葉通りでない選手もたくさん見てきました。
でもレイクスの選手は、日本人も外国人も全員、そこに嘘がない。
それがあからさまに現れるのがディフェンスの決めごとの細かな動きであったり、シャッフルに欠かせないスクリーン。
全員ができることをやっていた。
もちろんできない時、やりきれない時はありますよ。
でも、最初からやろうとしない選手はいない。
だからこそ、この結果が悔しいんです。



―なるほど。来季へ向けては。

契約のことはまだなので、あくまで仮定の話になりますが、コーチが残ることは決まっています。
基本的には今季と同じシステムでやることになるでしょうから、来季もっとコーチの信頼を得ていけば、もっといいパフォーマンスが出せると思うので、それが楽しみですね。
ニチィと先日話をしたんですが「シャッフルは慣れが大事だ。2年目は、きっともっといい数字が残せるよ」と言ってもらいました。
やはり熟成が大事なシステムなんだなと思いますので、そこに向けてしっかり準備をしていくつもりです。

―オフ、どんな準備を?

例年通り、アメリカで1-2カ月ほど練習を行う予定にしています。
現地でいろんなピックアップゲームや小さなサマーリーグに参加して、コンディションをキープしつつ実戦感覚を失わないようにしながら、夏を過ごしたいと思います。

―ブースターの皆さんにメッセージをお願いします。

今季、移籍1年目でしたが、いつも温かい皆さんの応援が支えになりました。
悔しい終わり方をしたシーズンでしたが、皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
悔しさあふれるインタビューとなりましたが、ちょっとだけこぼれた笑みをお届けします!
VOICE OF LAKES #15-仲摩純平


次回は、寺下太基選手の登場です!

―Playoffs2013 特別パートナー一覧―
(117社)

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平
VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平


VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平


VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平

寺田商事 / 森寺眼科 / 滋賀イトマンスイミングスクール
ゴルフ・ドゥ!びわこ瀬田店 / 中島電事業所 / クリエ / ヤマコン展装
大戸警備保障


大洋運送 / スギ商事 / ナカショウ / メニックス / 幸弘設備 / マツナガ
ステーキキッチン ボストンコモン / エージェント / 建築塗装キタグチ
朝日新聞サービスアンカー近江八幡 / うつみスポーツ鍼灸接骨院 / 森田カイロプラクティック
焼肉れすとらん 平和亭 / 朝日新聞サービスアンカー能登川 
サントリービバレッジサービス / 守建設 / プラス薬局 / 大津給食センター / ホテルニューオウミ 
こばやし整形外科 / 横江自動車 / ジェイジェイエフ / ホビースタイルギャラリー琵琶湖
焼肉 吉挑 / 楠本特許事務所 / しらゆり歯科クリニック / アニテック / 九州雄 / ブルーメの丘
エールコーポレーション / エーデルマン / リビングアンドヘルス / PC Fit / 皇子山動物病院
ヒロセ / PRO-SEED / 守山新聞センター / 水口テクノス / かめやクリーニング
クレープリー・クランデール / 大新建設 / 月の輪自動車教習所 / 松喜屋
SHIMADA / 福原社労士事務所 / 三陽建設 / オーパルオプテックス
マスイ / 炭火焼肉 名牛 田尻 / 西友商店 / 竹仁興産 / 富山歯科医院
エイワユニフォーム / むらお矯正歯科クリニック / ちかまつ鍼灸整骨院 / いわまの甜水
あたか飯店 / ムーヴ / 職人工房 / 三井住友海上 / おかだ歯科医院



同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事画像
VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC
VOICE OF LAKES #20-坂井信介代表兼GM
VOICE OF LAKES #19-藤原隆充
VOICE OF LAKES #18-横江豊
VOICE OF LAKES #17-小川伸也
VOICE OF LAKES #16-寺下太基
同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事
 VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC (2013-05-22 15:44)
 VOICE OF LAKES #20-坂井信介代表兼GM (2013-05-21 19:01)
 VOICE OF LAKES #19-藤原隆充 (2013-05-20 16:54)
 VOICE OF LAKES #18-横江豊 (2013-05-17 11:02)
 VOICE OF LAKES #17-小川伸也 (2013-05-16 19:16)
 VOICE OF LAKES #16-寺下太基 (2013-05-15 19:13)
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2013年05月15日09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。