-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2013

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES、ならびに本ブログの最終回は、われらがアラン・ウェストオーバーHCの登場です!
シャッフル・オフェンス2年目のシーズン、故障者が続出する苦難の連続でした。
京都に敗れた結果を、どのように受け止め、来季へどうつなげていくか。
コーチのビジョンを、お伝えいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC―プレイオフ京都戦を振り返ってください。
負けた、という結果には非常にがっかりしている。
レギュラーシーズンで4回も勝っている相手に、負けてしまったのだからね。
勝つチャンスはあった。
我々はベストのゲームができず、京都がよりよいゲームをした、ということだ。
できるだけの努力はしたのだが、総じて、決めるべきプレイを決められなかった。

―オフェンスリバウンド、それからインサイドを攻め切れなかったことが大きな要素としてあると思うのですが…。
確かに、マーカス・クザンにはオフェンスリバウンドをとられてしまった。
だが、ブギー(シェルトン・コルウェル)、ニチィ(ディオニシオ・ゴメス)がインサイドで得点してくれたし、リバウンドが獲れない試合でも勝ってきたからね。
インサイドのプレゼンスだけが勝敗の原因ではないと思う。
ほかにもたくさんの要素があるよ。
例えばフリースローもたくさん落としてしまったしね。

―今年は、故障者に苦しんだシーズンでした。
どうしようもないことではあるけど、これが今季、返す返すも残念だった。
口にするとどうしても言い訳になるが、怪我人が少なければ、西地区2位に入れる自信はあった。
特に大きかったのは、シンヤ(小川伸也)を失ったことだった。
レギュラーシーズンもそうだが、特にプレイオフで、経験のあるポイントガードであるシンヤを使えていたら、とつい思ってしまうね。
ただその分、ヨコ(横江豊)がステップアップしてくれた。
これは確実に、来季以降につながるだろう。

後半の3ヶ月、怪我人が多くて練習が満足にできなかったことが、悔やまれるよ。
シンヤを除く全員が揃って練習できたのも、プレイオフの直前までほとんどなかったからね。
レイ(・ニクソン)が8週間、ウェインも4週間、ニチィも最後に故障したし、ブギーは欠場こそ1ゲームだったが、慢性的な痛みを抱えていたので練習できない日も多くあった。
コーチとしては、プレイオフ、ファイナルズをにらんだ新しいプレイをチームに落とし込むことが充分にできず、コンディションをキープするのが精一杯だったことが辛かった。
来季、同じことが起こらないことを願う。

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC―来季に向けては。
とりあえずは全員、バスケットボールから離れる時間が必要だね。
少し落ち着いてから、今季のチームを再評価して、テコ入れが必要かどうかを考えるべきだ。
コーチする私としては、ほとんどの選手を残したいのが本音だ。
知っての通りシャッフル・オフェンスは熟成すればするほど進歩するシステムだし、このチームは本当に家族のようなグループ、いいチームになっているからね。
お互いがお互いを思いやり、支えあっている。
もちろん、力もある。
だが、もちろん諸般の事情から選手を入れ替える必要が出てくる可能性はある。フリーエージェントや、エクスパンションドラフトもあるし、いろんなことが起こりうるから、今の段階ではなんとも言えないね。

―チームとして、課題と感じているポイントはありますか?

ディフェンス、得点、リバウンド、アシスト…。
目指すスタイルから逆算して、際立った弱点があるわけではないんだ。
一つ一つの戦いをひもとけば、リバウンドを取れなかった試合もあるし、シュート成功率が悪かった試合もある、シャッフルをもう少し機能させればという試合もある。
どれ、ということではなく、バランスを見る中で全体的に少しずつ改善していければいいと思っている。
ただ、ディフェンスは確実によくなったね。

―ディフェンスの具体的な改善点とは…?

失点が地区2位(沖縄に次ぐ74.5失点)という事実が、それを示しているよ。
イージーショットを許すこと減ったと感じているし、何よりチームの意識が上がっているね。
選手個人のチームディフェンスに貢献しようという意識、努力、かけるエネルギー。
すべてが去年のチームよりも明らかに高かったと思う。

―シャッフル・オフェンスについては。
毎試合成長していく過程なので「何点」「何%」という評価はしづらいが、悪くなかったと感じているよ。
昨年よりは、もちろん改善し、プレイがスムーズになっているしね。
プレイオフ京都戦でも、シャッフル自体は機能していた。
シュートは決められなかったけどね。

―来季、どのような準備を進めていきますか。

選手に求めるのは、今の時期の充分な休養。
そして、チーム練習が始まるまでにしっかりフィットネスコンディションを上げてくることだね。
夏はフィットネスの配分が多いメニューから始めて、来季バージョンのシャッフルをやっていく。
新しい選手が多いようなら、一定期間基礎を教え込むことも必要だが、帰ってくる選手がほとんどなら、完成度を上げ、バリエーションを追加していく練習が中心になるだろう。

―なるほど。レイクスブースターは3年目のシーズンに期待を寄せています。メッセージを。
いつも言っているが、レイクスブースターの皆さんのすばらしいサポートや、チームに魂を捧げて応援してくれている姿には、本当に感動している。
皆さんと有明に行きたかったが、今季、残念ながらホームで負けてしまう悲しい結末となり、失望させてしまったことを、残念に思っている。
でも、この「がっかり感」は来季、チームを成長させるモチベーションになり、弾みになる。
来季も、
有明を目指す旅、
そこで優勝するための旅が始まる。
皆さんと会えるのを、心から楽しみにしているよ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
選手とはまた一味違う悔しさをにじませたアランコーチ。
3月から4月にかけて9連勝をマークし、今季よりもはるかに故障者の少なかった昨季に比べ、今季終盤は日々の練習のやりくりから苦しみ、選手がそろわない中で試合への準備をしていくコーチングスタッフの苦労は、想像を絶するものでした。
2年契約のアランコーチは来季の続投が決まっています。
先日帰国したコーチ。
ワラ、シンヤが見送りました。
VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC



本ブログも今回が最終回となります。
悔しい結果に終わってしまいましたが、来季こそは、来季こそは、この場でレイクスの有明進出、そして優勝をお伝えしたいと思います!
すでにチームは、来季への準備を始めています。
来季も、変わらぬ応援をよろしくお願いします。
GO! GO! LAKES!!

―Playoffs2013 特別パートナー一覧―
(117社)

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC
VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC


VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC


VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHCVOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC VOICE OF LAKES #21-アラン・ウェストオーバーHC

寺田商事 / 森寺眼科 / 滋賀イトマンスイミングスクール
ゴルフ・ドゥ!びわこ瀬田店 / 中島電事業所 / クリエ / ヤマコン展装
大戸警備保障


大洋運送 / スギ商事 / ナカショウ / メニックス / 幸弘設備 / マツナガ
ステーキキッチン ボストンコモン / エージェント / 建築塗装キタグチ
朝日新聞サービスアンカー近江八幡 / うつみスポーツ鍼灸接骨院 / 森田カイロプラクティック
焼肉れすとらん 平和亭 / 朝日新聞サービスアンカー能登川 
サントリービバレッジサービス / 守建設 / プラス薬局 / 大津給食センター / ホテルニューオウミ 
こばやし整形外科 / 横江自動車 / ジェイジェイエフ / ホビースタイルギャラリー琵琶湖
焼肉 吉挑 / 楠本特許事務所 / しらゆり歯科クリニック / アニテック / 九州雄 / ブルーメの丘
エールコーポレーション / エーデルマン / リビングアンドヘルス / PC Fit / 皇子山動物病院
ヒロセ / PRO-SEED / 守山新聞センター / 水口テクノス / かめやクリーニング
クレープリー・クランデール / 大新建設 / 月の輪自動車教習所 / 松喜屋
SHIMADA / 福原社労士事務所 / 三陽建設 / オーパルオプテックス
マスイ / 炭火焼肉 名牛 田尻 / 西友商店 / 竹仁興産 / 富山歯科医院
エイワユニフォーム / むらお矯正歯科クリニック / ちかまつ鍼灸整骨院 / いわまの甜水
あたか飯店 / ムーヴ / 職人工房 / 三井住友海上 / おかだ歯科医院

同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事画像
VOICE OF LAKES #20-坂井信介代表兼GM
VOICE OF LAKES #19-藤原隆充
VOICE OF LAKES #18-横江豊
VOICE OF LAKES #17-小川伸也
VOICE OF LAKES #16-寺下太基
VOICE OF LAKES #15-仲摩純平
同じカテゴリー(VOICE OF LAKES)の記事
 VOICE OF LAKES #20-坂井信介代表兼GM (2013-05-21 19:01)
 VOICE OF LAKES #19-藤原隆充 (2013-05-20 16:54)
 VOICE OF LAKES #18-横江豊 (2013-05-17 11:02)
 VOICE OF LAKES #17-小川伸也 (2013-05-16 19:16)
 VOICE OF LAKES #16-寺下太基 (2013-05-15 19:13)
 VOICE OF LAKES #15-仲摩純平 (2013-05-15 09:54)
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2013年05月22日15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。